SSブログ

ヘリコイド付マウントアダプタ [雑談・雑感・ひとりごと]

レンジファインダー用のレンズが寄れないのは御存知のとおり・・・・・


1本だけあるMマウントのレンズも例外ではなく最短撮影距離0.7mぐらい。

1眼レフ用に比べると微妙に寄れないんですが、この「微妙に・・・」というのがクセ者で、あとチョットであればあるほどストレスの元になるんですよねえ。

で、ヘリコイド付きのアダプタを思案してたんですが、V社製はしっかりしてそうやし、ヘリコイドもスムーズに動きそう、高級感もあるけどお値段も高級なのがねえ・・・・・そこは目を瞑ったとしても、いつ見てもお取りよせ。

一度、勢い余ってポチったんですが納期が3ヵ月後とかで、ちょっと考えてしまってキャンセルしました。
その後、いろいろ思案してましたが、先日発売になったアダプタが良さげだったのでようやく購入しました。


DSC08579.jpg通常の最短だとこれぐらいですが・・・・・
(レンズはVoigtlander NOKTON 40mmです。)









DSC08580.jpgこれぐらいまで寄れるようになります。繰り出し量最大(6mm)で27~28cmぐらいまで寄れるでしょうか。

まあ、実際ここまで寄ることはないですが・・・・・
カメラはNEX-6です。






IMG_82225.jpgヘリコイドの動きもなかなかスムーズです。若干オーバーインフぎみですが、これはお約束的なもんでもあるので・・・^^;;;

V社の製品より幾分安いんですが、格安のアダプタに比べると決して安くはありません。でも、見た目も含めたクオリティを考えると有力な選択肢になる方もいらっしゃるのではと思います。

なにより「痒いところに手が届く感」がたまりませんです。^^




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2月1日4月28日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。