SSブログ

「Final 747 - Thunks Jumbo -」 [徒然フォト]

140112_ANA_B747_400_sub05b.jpg

「Final 747 - Thunks Jumbo -」 伊丹イベントに行ってきました。



何度か書きましたが、飛行機マニアではないんです・・・・・

しかしながら、ジャンボがいよいよ退役という事で、ANAの退役イベント@伊丹に行ってきました。
初めて飛行機に乗ったのが、このB747型機だったと思います。

実のところ飛行機は苦手でして、二十歳過ぎに北海道へ馬見に行くのに搭乗したのが最初。
千歳もまだ前のターミナルの頃です。

伊丹育ちの自分にとっては、お馴染みどころか爆音響かせて飛んでても全く気になりません。
飛行機なんて常に自分の頭の上飛んでて当たり前・・・・・という生活を生まれてから、ずっとしているとそんなもんなんです。

今は西宮なので、ときたま飛んでいる自衛隊のヘリコプターの方がうるさいぐらいですね。^^;

自分にとっては騒音問題なんて無いに等しい事やったんですが、2006年の3月に騒音対策でB747の伊丹乗り入れができなくなり、今回「さよならイベント」で特別にやってきました。

特別な場合を除き、実に8年ぶりにジャンボが伊丹に帰ってきたというお話でした。
ま、マニアではない私がB747について多くを語れるハズもないので、後は写真にしときますね。



140112_ANA_B747_400_01.jpg
140112_ANA_B747_400_02.jpg140112_ANA_B747_400_03.jpg
140112_ANA_B747_400_sub01.jpg140112_ANA_B747_400_sub02.jpg
140112_ANA_B747_400_sub03.jpg140112_ANA_B747_400_sub04.jpg
140112_ANA_B747_400_04.jpg
140112_ANA_B747_400_sub06.jpg140112_ANA_B747_400_sub07.jpg
140112_ANA_B747_400_05.jpg
140112_ANA_B747_400_sub08.jpg140112_ANA_B747_400_sub09.jpg
140112_ANA_B747_400_06.jpg


二階建ての巨大な姿。
いろいろな特別塗装で飛びましたが、思い返すにやはりマリンジャンボがピッタリだったような気がします。

なにかとエコが優先される今の時代、こんな飛行機はもう登場しないんでしょうね。
高度経済成長とバブルの終焉を一度に見た気がするファイナルイベントでした。

長い間、おつかれさまでした。





上手いか下手かは別にして、馬やと「こんな風な写真撮りたい」ってのがあるんですが・・・・・
飛行機やと、なにがカッコ良くて、なにがカッコ悪いのか判らん感じで・・・・・難しいです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青い池 Part2幸せの黄色い・・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。