SSブログ

最近思ったこと。 [雑談・雑感・ひとりごと]

普段は競馬を撮ってる事が多いワタクシですが・・・


もちろんと言うか、きょうびのデジタル一眼を使用しているので、最新機能におぶさります。

馬を撮るときは基本的にAFの敏捷度は最高、スポット一点、AI SERVOみたいな設定で使用、そんでもってISはモード2という具合・・・・・

馬は、デジタル一眼にしてから撮り出したんで、これでなんの違和感もないです。

ところが最近、馬以外も撮るようになっきて、そっちがなんか昔と勝手が違う気がしてます。
(風景やったりマクロやったり、街撮りやったり・・・基本動かないものですね。)
昔ってのは、まぁ20年ほど昔になるんですが。

sonodayaは15年ぐらいの長い間、撮らなかった空白期間があります。
だからカメラ的に言うと「Nikon F3」からいきなり「Canon EOS7D」みたいな状況になってまして、軽~く浦島太郎状態なんですね。

F3といや、フルマニュアル最後の世代で絞り優先オートはあったけど、やっぱりフルマニュアルで使ってた気がします。

で、そのころの事を考えると、今のEOSで動体以外を撮るのにどうも、ピントを合わせたい物にONE SHOTでフォーカスロックしてフレーミング戻して・・・みたいな作業がシックリこない感じ。

で先日、北山植物園へ行った時からマニュアルフォーカスにしてみると、数は撮れないけど、往年のリズムを思い出した感じでなんだか快調。

快調といっても写真の内容までは変わらんけど、気分はすこぶるいい感じ。
んで、普段撮りはしばらくMFでやってみるかなと思った次第。



コストやら後々の利便性やらで、今の自分にはデジタルがベスト。
でも、根っこはやっぱりフルマニュアルで育った世代で、それがひょんな所で顔を出すのに驚きです。

こんどは露出もセコニックに戻してみるかな・・・・・(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

OLYMPUS PEN-FV買い物ついで。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。